双極性障害とともに

双極性障害を患って10年のブログです。

治療は第二段階へ

今日の診察結果です。


躁状態のエピソードを話しながら、

なかなか波が安定しないこと、

鬱や躁が一週間交代で起きていることから、

リチウムの量を治療用のグラム数まで

増やすことになりました。


血液検査の結果は問題なし、リチウムは

血中濃度が低いくらいとのこと。


いままでは鬱や躁があらわれたときに、

オランザピンやクエチアピンといった

頓服を飲んでやり過ごしていましたが、

症状を発現させる波の安定化をはかる

目的で、頓服薬はなくなりました。


レキサルティ、リチウム600mg

ベルソムラだけになりました。


治療が第二段階へ進んだ感じです。