双極性障害とともに

双極性障害を患って10年のブログです。

落ち着いてきました

朝の欝や不快感、脳が全く働かない感じが、

今日1日休んで、少し落ち着いてきました。


不思議なんですが、負荷がかかることが続くと、脳がぼーっとして、全く働かなくなります。


先週は、この感じはなく、乗り切れたのですが、、、。


こうしてみると、自分はあらためて

脳の病気なんだなと思い知らされます。


まぁ、元気だったら、作業所も通っていないし、手帳もとってないので、こういう自分を

受け入れるしかないなと。


作業所には今日の休みで、所長さんに

心配をかけましたが、やっぱり調子が

戻ってきたので、1日休んで正解でした。


来週、週6も通えるのかしら。

気楽にいきたいものです。


今日はテレビも見る気がせず、

いろいろな方の

ブログをネットサーフィンしていました。

いろいろ参考になることが、たくさん

書いてあるので、読んでいます。


一年前、いまよりもっと体調が悪くて。

不眠がひどく、食欲不振、うつ全開だった

ときも、ネットやブログを読んでいました。

動けなくてもいろんな情報を仕入れること、それが、心の支えでした。


逆に、躁状態になるときは、とにかく外にでていきたくて、たまらない。じっとしていられない、薬を飲むまでは、すごく多弁で

できない目標を目指したり、誇大妄想をしたりと、散々でした。


そう思うと、今はまだ、地に足がついた

目標かなって思います。


今日は、食事がとれて、(最近昼休みが蒸しパンしか食べていないので)トーストに、

買って来たおやき、冷凍の小さいお好み焼きを食べました。


炭水化物ばっかだなぁ。